2017年8月25日 (金)

小倉二歳S出走の愛馬ヴァイザー号を現地応援

キャロットの出資馬募集が始まり、今日にも出資馬カタログが手元に届くと思うんですが?
今年は、どの子に夢を託そうかなぁ〜
今年は、最強の×2。せっかくのチャンスだから、人気馬を狙ってみるつもり・・・
また眠れない夜が続きそうです(笑)
キャロット会員の皆様は、もう出資予定がお決まりですか?
K−BARでは、恒例の「キャロット検討会」を、26日の土曜日に開催予定(http://SNS.jp/view_schedule_entry.pl?id=d8c5ca685fd89a59619ba6239b9bb08f&owner_id=7468169)。
お時間がありましたら、是非ご参加ください。
キャロット検討会では、毎年競馬関係者さんにゲストとしてお越し頂き、「今年の一頭」を教えて頂いています。
過去の推薦馬には、シーザリオ、トールポピー、ダローネガ、ジャイアントリープなど、G−?馬を始めオープン馬がずらり。
昨年の「一頭」は、ヴァイザー号でした。
ヴァイザー号は、六月の阪神競馬で新馬勝ち、来週行われる小倉二歳ステークスに向けて調整中。
私達「ヴァイザー応援隊」は、次週の小倉競馬へ応援遠征の予定です。
写真は、フィフティワナー号アンタレスステークス優勝の口取り写真(武豊ジョッキーから右へ四人目が私)。
私の口取り成績は、三戦二勝三着一回。
勝率が高いのは、「絶対勝てる時しか申し込まない」からです(笑)。
口取りの時は、いつも相手となる馬のボックス馬券を買って「当たるな!」「外れろ!」と、願いながらレースを見ています(笑)。
来週の小倉遠征、せっかくだから口取り申し込もうかな〜
現地では、「当たるな馬券」を握りしめて全力応援です。

2017年8月21日 (月)

暑くて出かける気がおきない

昨晩
スカイプしてたり
寝たのは5時半くらい
9時に起きる
13時に寝落ち
14時半に電話で起きる
夕方
夕飯を作る
うー眠い

2017年8月20日 (日)

こだまの旅

今回、福岡に行くのに、少しでも安く行ける方法を探してて、
一番安いのは夜行バスだけど、体力的にキツイし
新幹線で安いチケットを探してみることに。
西日本のこだまスーパー早特きっぷ8500円にしようか、と思ってたけど、
見つけた!日本旅行のバリ特こだま7200円。
しかも博多駅売店で使える200円券付き。
普通にのぞみで行ったら15000円以上するし、
半額以下で行けるならありがたい。
5時間以上かかるけど、電車好きには苦にもならない
新大阪駅から、行きは700系

席は選べなかったけど、窓際でした。
道中、コロプラの位置登録をしました。

これが

こうなりました。

広島から西はコロプラを始めてから行ってなかったのか。
ちょっと旅行らしく

海の写真。
マリンメッセの横だけど
せっかく博多に来たからと、博多ラーメンも食べてみた。
写真を撮るのを忘れました
帰りは博多から500系。

博多駅で撮れなかったので、停車中に広島駅で撮りました。
帰りも窓際。
ちょうどお昼ご飯の時間だったので

200円券2枚使いました。
博多で買うならこれ!とお勧めの記事があって
買ってみたんだけど、美味しかった
こだまなので駅での停車時間が結構あって、
長かったら30分近くある。
車内販売がないので、その間にホームの売店に行ったりできて便利。
帰りの広島駅にて、
偶然見かけたエァ500系

ノリで買ってしまった、カープじゃがりこ

行きも帰りも広島ファンが降りていきました。
球場が新幹線の駅から近いっていいなぁ。
車内から撮った福山城。

姫路城も撮りたかったけど、
窓ガラスにピントが合ってしまって、撮れなかった
のんびりこだまの旅、楽しかったです

2017年8月18日 (金)

アニメけものフレンズに出すの元ヨーロッ

アニメけものフレンズに出すの元ヨーロッパビーバーの予定だったけど日本の動物園にいないからアメリカビーバーにしたってのはとみおかおにいさんが言ってたな

2017年8月17日 (木)

ァル、しんどすぎて泣きそうになったなん

ァル、しんどすぎて泣きそうになったなんなのあの二人早く幸せになって幸せになって言ってるとは思うけどもっと幸せになって

ヘルメットでもかぶって外に一切煙漏れな

ヘルメットでもかぶって外に一切煙漏れないようにして吸ってどうぞ服にもにおいつくし最悪でしかないよねあと店の入り口付近の灰皿は喫煙所じゃなく店内に吸いながら入らないように消すための灰皿だから!!吸っていいわけじゃねーんだよこのハゲエエエエエエエエ

2017年8月16日 (水)

信田先生のこと1

人と人は出会うべくして出会う。

あの時、あの人に出会ってなかったら、きっと違う人生を歩んでいただろう。
誰しも何人かそんな人がいるものです。
小学校6年生の担任、信田富征とみゆき先生がその一人でした。

学級園のサツマイモを収穫前日に掘り返して食べ、その罪をイノシシになすりつけたり、
級友の版画を空手チョップでみんな割ってしまったり、検便に犬の糞を提出したり。
お茶目な大原少年は怒られてばかりいたので、学校が嫌い、教師が大嫌いでした。
先生にだけはなりたくない。当時の私は固く心に決めていました。

ある日、いつものように説教されていた私は信田先生にこう言い放ちました。
金のために働いてるくせに偉そうなことを言うな。
思い出すだけでも恥ずかしい、嫌な子どもだったのです。

怒鳴られるのを覚悟していた私に信田先生は静かに言いました。
金を儲けようと思ったら別の仕事してる。
夏でも冬でも同じ背広、食事はご飯に缶詰、痩せて小柄だった先生の言葉は説得力がありました。こんな先生もいるんや、こんな教師にならなってもええかな。心が動いた瞬間でした。

その後も信田先生はやんちゃな奴の気持ちがわかるお前はきっといい先生になれる。
そう言い続けてくれました。その時はそんなもんかなぁ。と半信半疑でしたが、心に小さな火を点けてくれたことは間違いありません。

人生は不思議です。
教師にだけはなりたくなかった私が、それを仕事として39年間勤めあげたのですから。

実は物語はこれで終わりません。
教員になった私は4年後に信田先生と再会することになります。続く

あ野麦峠

1979年公開の作品
ノンフィクション作品であり、原作は山本茂実さん。

ストーリー
戦前の日本で岐阜県飛騨地方の女性たちは、野麦峠を超えて諏訪にある紡績工場に働きに行っていた。
冬の厳しい雪の中、野麦峠を超えて行き、また工場では
環境も良くないところで生糸を紡いていた。
そんな女子工員の姿を描いたものである。

出演者は豪華キャスト
大竹しのぶさん、原田美枝子さん、古手川祐子さん
三國連太郎さん、地井武男さん、平田昭彦さん
などなど

この工場で働くことで、家庭を助ける女性。
どんなに劣悪な職場環境でも、頑張って働く女性の姿は
本当に我慢強くてすごいと思う。
家庭を助けるためには、自分が働かなくてはならない。
そこには、環境なんて問題ではなく、ただ生活のために
働く姿がある。

女性は強い!!

その言葉に尽きる。

この作品を見ると、本当にそれを実感する。
男性は農作業を行っていて、冬は仕事ができない状態に
なるから女性が出稼ぎに行く
でも、女性も農作業は行なっているのであり、
その頃は子供の世話、旦那の世話、姑さんのお世話
と全てを担っていたのだから、重労働であったのだ。

よく働く嫁は重宝する!!と言われていた時代。
しかし、体を壊してしまうこともあった。

昔から女性はよく働いていた。今も、子育てや介護と
なると女性が中心となってしまう。
女性は並列で物事を片付けることができる。
それが最大の武器であり、男性と違うところなのだと
私は思う。

今日はここまで

ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L

ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L
賞味期限が切れていたので開けちゃいました。
5年保存の設定のようですが、実際は10年でも全然問題ないと思われます。
それはさておき、代わりを確保したい。
これは近所のオリンピックである年の9月に買ったもの、そんな高くなかったはず。
Amazonnでは、なんと、4579円!高!
ヨドバシドットコムでは、
http://www.yodobashi.com/product/100000001002741657/
864円。だが販売休止。
この手の商品は8月半ばすぎて9月にかけて出回ることであろう。
それにしてもAmazonのぼったくりは何であろうか。
価格.com でもAmazonしか出ていなかった。
楽天には、RITZは無いが類似の商品多数あり。

2017年8月15日 (火)

星組退団者今知ったんだけど、しーらんか

星組退団者今知ったんだけど、しーらんかぁ。少し覚悟はしてたけど紅さんと一緒かなとも思っていたから。宝塚熱がなくなりつつある時に博多座ノバボサでしーらんを知ってまた宝塚にどっぷりハマったきっかけの人だから本当に寂しい。

«感じるままに写真が撮れない時は